2012年1月21日

肉吸い鍋


今回の貴族鍋は、ひさしぶりに「肉吸い鍋」が無性に食べたくなったのでヤラカスことにした。
はい、お察しの通りです。 千日前の有名店『千とせ』のパクリです(笑)

まあ、そんなこんなで過去に幾度となくヤラカシタことがある肉吸い鍋なので、イチイチ改まって説明するのもアレだったりするので詳しくは、↓コチラを熟読してチョンマゲ~♪(手抜き・w)
http://kizokunabe.blogspot.com/2011/02/blog-post_18.html

ちなみに前回ヤラカシタ肉吸い鍋は、↓コチラにて~♪(豚の肉吸い鍋)
http://kizokunabe.blogspot.com/2011/05/blog-post_13.html


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、白葱と豆腐と生玉子と、そして鍋の出汁に煮出しておいた牛肉ね(詳しくはコチラにて)


そして鍋ができるまでの一品には「筍の土佐煮」と「菜の花のからし和え」で一足早く春を満喫してみた~♪ (`L_` )ククク


そして、今宵はこれでしょ~♪( ´∀`)


鍋のダシは、牛肉を水から煮出したスープに昆布&鰹&煮干しで出汁をとり、酒、みりん、昆布茶、てんさい糖、海塩、醤油で“うろん”の出汁ぐらいに、ちょっと甘めに味つけをする。 ここがポイントね。


さてさて、京一味をかけて食べる~ん♪

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★★☆
やっぱ旨いわぁ~♪ 〆もやっぱり“うどん”だろうねぇ~!(しなかったっというか出来なかったけど)


ところで、蛇足ではあるが、先日ヤラカシタ『男の本気出汁鍋(絶倫鍋!?・w)』なんだけど、ミツカンが運営してる【鍋なび】のコンテンツのひとつである【なべログ】で今回もこの鍋が紹介されたのであるが、どうやら何か問題があったようで紹介記事が削除されてたw。 いやね、Twitterで「リンク先に飛んだらNot Foundになってるよ~!」っと、ご指摘があったので覗いてみたら案の定きれいサッパリに跡形もなく削除されてましたwww。 あえて詳しいことは問い合わせてないけど、たぶん鍋のネーミングや内容に不適切なところがあったのだろう。 だったら最初から載せるなよ~!っと言いたくもなるが、まあ、そういうことは以前にもあって、どの貴族鍋かは忘れたが文面に「鶏肉を憎ったらしいアイツの顔を思い出しながらブスブスと突き刺して・・・」みたいな行が問題になって削除された経歴があるんだよね。 その時は「何で?」っと思ったので運営担当者に問い合わせてみたら、「ブスブスと突き刺す」っという文章が不適切だったみたいで、やっぱり大手のミツカンだけにこういったことには敏感なんだろうなぁ~っと思ったワケよ。 だからって当たり障りのない文章を書くほどオトナになりきれてないオイラだし、べつに反省する必要もないし、そもそもオイラのブログだし、こちらから頼んで紹介してもらってるワケでもなく、勝手に紹介されてるだけな話で・・・ まぁ、べつに気にしてないけどね。 ただ、ちょっと愚痴りたかっただけよ。(笑)

っで、こんな文章を書いてたら、この鍋も紹介されないのかもねぇ~・・・ (-公-、) マアッイイヤ…
いいよ、べつに気にしてませんから~! σ(~┬゜)アッカンベェ~だ
べつに載せてもらわなくたって結構ですよ~~だっ!! σ(~┬゜)アッカンベェ~だ
こうなったら、もっと不適切な言葉を吐いてやるよ~~だ! o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>o ベーーーダ

例えば、あんなことやそんなことやこんなことや・・・%$#・・・ぐ・・・@■△・・・ぉ・・っ・・・
ブチッ ツーー ツーー ツーー…
.

0 件のコメント: