2011年6月17日

新ゴボウのささがきと豚肉のみぞれ鍋

さてっ今回の貴族鍋は、いまが旬の“新ごぼう”を使って「新ゴボウのささがきと豚肉のみぞれ鍋」をヤラカスことにした。 っで、過去にもささがきゴボウを使った鍋やみぞれ鍋など、よく作ったりしてるんだけど、例えば“ささがきゴボウ系”でいえば『ゴボウと鶏つくねの塩鍋』『ささがきゴボウと鰯つみれ鍋』『ささがき牛蒡と豚しゃぶ』などなど、そして“みぞれ系”では『塩鮭とイクラの親子か焼きみぞれ鍋』『豚と白菜としめじの蕪みぞれ鍋』『ぶりしゃぶのみぞれ鍋』『鰯タタキみぞれ鍋』『秋刀魚タタキみぞれ鍋』『海老団子のみぞれ鍋』『揚げ餅のみぞれ鍋』『豚と牡蠣の蕪みぞれ鍋』などなど、数えだしたらキリがないほどヤラカシテたりするワケなんだけど、意外にも「ささがきゴボウ、豚肉、みぞれ」という組み合わせでコラボったことがないので、今回はヤラカシテみることにした。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、先日ヤラカシタ『白さばふぐのてっちり』で残った白菜、菊菜、椎茸、豆腐と新ごぼうのささがきね。


そして、薄切りの豚ロース。


そして、みぞれとして使う、ちょっと固めにしぼった大根おろしと各々の薬味。


鍋ができるまでの一品には「あご天」を軽く炙ってみた。 もちろん生姜醤油で食べる~ん♪


そして、こんな梅雨のちょっと肌寒い夜は、これで熱燗でしょ~♪


鍋のダシは、昆布&鰹&煮干しの和風出汁に酒、昆布茶、海塩、ナンプラーで塩系の味つけ。 っで、今回は具材の野菜や大根おろしなどを考慮して、ちょっと味つけは濃い目にしてある。


クゥーッ!!゛(*>∀<)o(酒)


みぞれ鍋って、めちゃ温まるんだよなぁ~♪(沁みるぜ)
っでオイラ的には、みぞれ鍋の薬味には柚子胡椒がイチバン好きだなぁ~。
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
新ゴボウがとにかくウマウマやったわ~♪ それに、ささがきゴボウと塩系って相性いいんだよね。 そして、みぞれに塩系ってのも!( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン
.