2011年6月3日

鶏つくね塩鍋

さてっ今回の貴族鍋は、シンプルに「鶏つくね塩鍋」をヤラカスことにしたのよね。 いやね、ひさしぶりに原点を顧みてみようかなぁ~~っと。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず具材は、水菜、えのき茸、豆腐ね。


そして、鶏つくね。 鶏ミンチは軟骨入りのやつね。 いつもならボリュームや食感を出すためにレンコンろ入れたりしてたんだけど、今回はシンプルにミンチだけを摩り下ろしたニンニクと生姜と酒、海塩、粒胡椒、醤油で味つけして、粘りが出るまでよくかき混ぜる。


鍋ができるまでの一品には、「アスパラベーコン」を作ってみた。


鍋のダシは、昆布&鰹&煮干しの和風出汁に酒、昆布茶、海塩、ナンプラーで味つけする。 まあ、daioh得意の塩系っということである。


お好みで一味唐辛子や柚子胡椒をいれて食べる~~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★★
まあ、間違いない味わいの貴族鍋。 つくづく思うことなんだけど、シンプルな方が旨いっと思ってしまうのは、オイラが年をとったせい!?(w
.