2011年3月29日

豚とピリ辛ニンニク味噌のキャベツ鍋

さてっ今回の貴族鍋は、給料日前の瀬戸際週間っということもあり、お約束の「キャベツ鍋」をヤラカスつもりなんだけど、今回はちょっと志向を変えて、「豚とピリ辛ニンニク味噌のキャベツ鍋」をヤラカスことにした。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず、キャベツね。 そのキャベツは葉と芯を切り分けてある。


っで、そのキャベツの芯は斜め切りにしておく。


そして、庶民の味方! 安価な豚のこま切れね。


そして、ピリ辛ニンニク味噌ダレは、まず皮を剥いたニンニクをラップで包んで約2分ほどチンッして、蒸されてやわらかくなったらスプーンなどで潰しておく。 そこへ味噌、酒、みりん、豆板醤で味つけして仕上げに胡麻油と白ごまを加えて混ぜ合わせれば出来上がり。


鍋ができるまでの一品には「ホウレン草の辛子明太和え」を作ってみた。


さてさて、鍋の作り方なんだけど、まず鍋を軽く水で濡らしてから、キャベツの芯を底に並べ。


その上からキャベツの葉を半分だけ敷き詰めて。


その上にピリ辛ニンニク味噌ダレを加えて。


その上に軽くキャベツを敷いてから豚肉を並べていく。


そして、再び残りのキャベツをチョモランマ状態に積み上げていく。


軽く酒を回しかけ無理矢理にフタをして、最初は強の中火でグツグツ言い出したら中の弱火で、じっくり蒸し焼きにしていく。


っで、こんな感じにキャベツがシナァ~~っとなたらフタを取って。


かき混ぜれば出来上がり~~ん♪


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
いつものシンプルな『キャベツ鍋』とは、ちょっと違って、これはこれでモハメド(アリって意味ね・w)だと思う。 ただし、豆板醤を入れる量には気をつけなれば。(教訓・w)
.