2010年1月7日

キノコ鍋

っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さてっ今回は、以前作った『キノコ鍋』を久しぶりに食べたくなったので、再び「キノコ鍋」をヤラカスことにしたのである。 ところでキノコの旬は9~11月の秋頃だったするんだけど、最近は栽培技術が進歩したからなんだろうけど年中安定した価格でキノコが楽しめるので、キノコ好きのオイラには有り難いかぎりなんだけど、でもやっぱり旬の時がイチバン旨いんだけどね。(^^)



まず具材は、しめじ、えのき、舞茸、なめこ、椎茸、そして前回ヤラカシタときに「これって厚揚げさん入れたらメチャ旨いやろなぁ~」っとズーーっと妄想してたこともあり、厚揚げさんもチョイスしてみた。


っで、鍋ができるまでの一品には、「大根おろしのイクラ和え」を作ってみた。 大根おろしには軽くお酢と醤油で下味をつけた上にイクラをどっちゃりのせて喰らう! これで、やっとイクラをすべて消費することができた。 もぉ当分は要らない! イクラ飽きたっ。(いつかは言ってみたかったセリフ・w)



っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)



鍋のダシは、定番の出汁昆布&カツオ&煮干の出汁に、酒、みりん、醤油、昆布茶、岩塩、てんさい糖で味つけする。 今回は、ちょっと醤油多めでしっかり系の味わいにしてみた。 そして香りづけに柚子もね。



キノコ、ウマウマやわぁ~♪ 出汁もキノコのエキスが滲み出てて、ウマウマやし~♪ そこへ輪をかけて厚揚げさんが、めちゃウマウマやわぁ~~♪♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

もぉ~厚揚げさん大正解~!


そして鍋の〆は、お蕎麦~!
ちょっと固めに茹でたのを使う~~ん♪



もぉ~ 出汁がウマウマなんだから~~♪(ワクワク)



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★★☆

ところで、なんかいつもの↑写真と雰囲気が違うのに気付きましたか!? いやね実は、職場にデジカメを置き忘れてちゃって・・・、しょうがないのでiPhoneで撮ったんですよね、今日の写真。 ちょっと違和感とかありませんでした。 でも、意外にキレイでしょ!? iPhone 3Gのカメラってパンフォーカスの200万画素しかないんだけどね。 まあ、このへんがAppleって感じ~ぃ?ww

4 件のコメント:

minoru さんのコメント...

この映像てっきり、映画のロケーションかと思った、タイトルは「バッドマン」もちろん「こうもり」ではなく「悪人」の方ね(笑)

乗ってる連中も行かれているとしか思えないけど、資金を出す連中が大勢居るんでしょうね。

牛肉は食わなくても我慢できるから、「あんな可愛い牛を食べるなんて、許せん」って団体でも作って金集めしない?
で、活動中の食事は毎回ハンバーガーだったりして(笑)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
そう! 彼らの目的はクジラを守るためじゃなく、資金を稼ぐために話題性があり、誰もが興味を持ちセンセーショナルなクジラを餌に金を掻き集めてるだけなのです。 飯の種っということです。

アイツらの建前として「生態系と生物種の保全を名目とした海洋生物保護団体」っと謳っているが、もし、本当に絶滅の危機を守る目的なら、別にクジラだけじゃなく、ノコギリエイの「スモールトゥース・ソーフィッシュ」や海鳥の「ワタリアホウドリ」やタツノオトシゴの「スレンダー・シーホース」など、本当に絶滅危惧の海洋動物は他にも存在してるんだから守れっ!と言いたくもなるが、なんせこれじゃ地味過ぎて資金が集まりません。 そこへ来るとクジラだと捕鯨に反対する意見が多い欧米には支持をする人々も多いっということもあり、ようするに手っ取り早く稼ぐにはクジラなのです。 しょせん、その程度の組織っということです。 クジラを守るという過激なパフォーマンスをしてメディアに取り上げられ話題性を作り、本当の目的は偽善を装った金儲けをしてる基地外団体ということです。

頭文字D さんのコメント...

遅ればせながら、あけましておめでとうございますデス。
この神風アタックは…
知った瞬間daiohさんと同じ感覚でしたよ(笑)
「自称喋る犬を投げてくる当たり屋」ってこんな感じかな…と。

そんな感じ(どんな感じ?w)で今年も宜しくお願い致します♪

daioh さんのコメント...

@頭文字Dさん
あけおめ~ ことよろ~♪(^^)

っで、喋る犬を投げてくるって~?(w
どちらにしてもテロリストを容認するような基地外国家だからね~。 オーストラリアにつける薬はない!ってことだろう。

っで、どんな感じなん?ww